剣道コラム

当サイト「竹刀袋と剣道防具通販ナビ」管理人による剣道雑感コラムです。
剣道関連の話題、最近気になったことなど気ままに書いています。
気まま過ぎて月一更新だったりします。。。

剣道コラム・バックナンバー

最新コラムはトップページに掲載しますので、ここではバックナンバーを載せています。過去コラム集です。

<2015年10月コラム>

剣道界は10月~11月が最も盛り上がる時期です。気温が落ち着き剣士としても過ごしやすい時期になることもひとつですが、大会や昇段審査が各地で多く実施されるというのも大きな要因ではないかと思います。大会としての代表格はやはり「全日本剣道選手権大会」です。今年2015年は第63回大会。今年はどんな戦いになるか試合が楽しみです。自分も現地日本武道館で当日は観戦予定です。また、今月はトピックがひとつあります。剣道の専門雑誌「剣道人」の最新第3弾が今年11月19日に発売のようです。アマゾンでは予約受付も開始されています。剣道雑誌としては「剣道時代」「剣道日本」が有名ですが、この「剣道人」も2014年に生まれた新たな剣道専門誌で「剣道時代」「剣道日本」とはまた少し違った切り口、誌面で剣道情報、剣士情報を特集インタビューなどで伝えてくれます。去年11月、今年6月に続き第3弾が待望の発売となるようです。ぜひみなさんにもチェックしていただきたいです。こちらに記事を書きました!「剣道人」最新号Vol.3が11/19発売かーamazonで予約受付開始
自分も現役剣士ですので引き続き自身の稽古にも励みたいと思います!みなさんも頑張ってください!

<2015年9月コラム>

いよいよ秋、各種スポーツが盛り上がるなか、剣道界も盛り上がる季節を迎えつつあります。一番の盛り上がりは何といっても上記でも触れている全日本剣道選手権大会ですが、そのほかにも、各大会が学生~一般まで各地で繰り広げられているところではないでしょうか?9月21日(月・祝)には「全日本実業団剣道大会」が日本武道館で行われました。当サイトでもこちらの記事に2015年最新結果も含め掲載しています⇒全日本実業団剣道大会結果に見る「剣道が強い会社」
今年も上位入賞チームには新たな顔ぶれが加わったようです。毎年上位チームが入れ替わる面白い大会です。
夏の暑さも落ち着き、剣道にも集中しやすい季節となって来ました。ケガには気を付けつつ、稽古に、試合に、昇段審査に、ぜひとも打ち込みたいものです。

<2015年8月コラム>

8月後半。お盆が明け、夏休みが終わり・・という所で突然肌寒いくらいに涼しくなりました。暑さと汗の量で地獄のような真夏の剣道ですが、ここに来てちょっと楽になりましたね。この夏が終わり涼しくなり動きやすくなった時、剣道が上達しやすいチャンスです。体が軽くなった感覚を感じている人もいるのではないでしょうか?これは暑い夏を必死で乗り切った努力の証でもあります。努力をしていない人には味わえない変化のはずです。自信をもって稽古に励んでもらいたいと思います!

さてこの先秋にかけては剣道界も各方面盛り上がる時期です。昇段審査会も各地で予定されていると思います。そして何より、今年の剣道日本一を決定する個人戦「全日本剣道選手権大会」も控えています。今年は第63回大会。11月3日(火・祝)の開催、会場はもちろん日本武道館です。今年はどんな盛り上がりを見せるのか、すごく楽しみです。主催の全日本剣道連盟ではここ2,3年でSNS活用にも積極的で、リアルタイムに情報発信をしてくれるのですごくありがたいですね!今年5月の世界剣道選手権大会の際も、リアルタイムに試合結果を更新、動画配信にも積極的でした。大学生など若手剣士の活躍も目立って来ていますし、剣道界が新たな盛り上がりをまた最近見せてきている感じがあります。自分も超微力ながら応援、協力していきたいと思います!ということで早速、全日本剣道選手権大会の3,000円の1階指定席のネット予約をポチっとさせていただきました。今は「先行抽選」もあるんですね!そんな殺到するほど人気なのか?とは少し思いつつ、試合会場の日本武道館に確実に行きたい、行きたい気持ちの強い人も多いでしょうから良いかもです。盛り上がりますしね!

ということで、夏が終わりこれから秋というこのタイミング、「自分でやる」剣道、「見る」剣道ともに面白くなってきます!

<2015年7月コラム>

梅雨も明け、真夏日や猛暑日が続いています。剣道の稽古にはかなり厳しい季節です。水分補給をしっかりしながら、乗り切りたいものです。剣士のための夏対策としていろいろと手段がありますが、自分も学生時代などハードに毎日稽古をしていた頃によく言われていたこととして、休憩時に水分補給をするのはもちろんですが、「首を冷やすように」というのがありました。太い血管が通っていることから首を冷やすことで全身を効率的に冷やせるということだったかと思います。クールダウンも重要です。熱中症は体温が上がりそれが汗などで発散できずにどんどん体温を上げてしまうことが理由のひとつとも言われています。ぜひ、水分補給、クールダウン、工夫をしながら凌ぎたいものです。
気温が上がってくると、夏用剣道着や袴が欲しくなります。最近では技術も進み、涼しい、清潔、すぐ乾くと工夫された夏用剣道着も多いです。このサイトでは、下記で紹介しています。
夏用小刺子剣道着の感想と藍染色落ち初期対策

刺子ジャージ剣道着ほか夏用剣道着のおすすめ

夏用“刺子”薄手剣道着は見た目も上質

夏用剣道袴「セオ・アルファエステル袴」で真夏の暑い時期も快適に!

夏に欲しくなる「白色」剣道着&袴

そのほか、下記は定番として人気記事です。
竹刀袋のおすすめ・人気ランキング

防具袋のおすすめ・人気ランキング

5万円以下で買える剣道防具セット

 自分用や昇段祝い用などで、竹刀袋や剣道着・袴などのプレゼント、贈り物需要もあるようです。とくに、この「剣道防具通販ナビ」では、「寶船(ほうせん)の竹刀袋」が人気です。こちらに情報をまとめています。
寶船(ほうせん)竹刀袋は刺繍や色も様々選べておすすめ

Adsense


公開日:
最終更新日:2015/11/23

Adsense

星子vs梶谷
いきなり激突!星子(筑波大)×梶谷(明大)、大学剣道から目が離せない

1年目から対戦が実現!九州学院出身の星子vs梶谷 2017年春、九州

人気防具A-1シリーズに軽くて臭くなりにくい「バイオクリーン」版登場

A-1α防具に「バイオクリーン」バージョンが追加 軽くて実戦向け、試

剣道画像素材集sutterstock
【ハイセンス】剣道の画像素材・イラスト素材

欲しいのに意外と見つからない剣道の画像素材 個人の剣道日記ブログや年

全国警察剣道(警視庁-大阪)
この試合がすごい!警視庁vs大阪(2013全国警察剣道大会)

最高峰レベル同志の熱い戦いー剣道団体戦・警視庁vs大阪府警 剣道の試

リュック型防具袋
リュック(バックパック)型の防具袋、良いかも!

移動を考えると両手が使えるリュック型防具袋は強い味方




PAGE TOP ↑